先日パシフィコ横浜で開催されるCP+2016に参加するために、横浜・みなとみらいに行くことになったので、この機会に横浜船渠(現在のドックヤードガーデン)を見て来ました。
DYG_001





艦隊これくしょん-艦これ-の2015年秋イベント。「突入!海上輸送作戦」のE-3の報酬艦として実装された「練習巡洋艦 鹿島」。
DYG_016

DYG_017


この艦の艦歴を少し調べてみると、建造されたのが横浜・みなとみらいにある横浜船渠(現在のドックヤードガーデン)だと知り、機会があれば行ってみようと思っていたのですが、
CP+2016に参加するために横浜・みなとみらいに行くことになりましたので、この機会に見て来ました。
DYG_002

DYG_003

DYG_004

DYG_005

DYG_006

DYG_007

DYG_008

DYG_009

DYG_010

DYG_011

DYG_012

DYG_013

DYG_014

DYG_015


後から調べたことなのですが、ここは「練習巡洋艦 鹿島」以外にも、同型艦の「香取」「香椎」、「軽巡洋艦 那珂」、「航空母艦 龍驤(船体のみ)」、「駆逐艦 白雪」も建造されていたみたいですね。

艦隊これくしょん-艦これ-を始めるまで縁がなかった場所(観光地)ですが、今後も日帰りで行ける聖地巡礼(艦娘 ゆかりの地)に行ければ良いなと思っています。