今年参加したイベント撮影を、振り返ってみようと思います。

M2015-1


2月 ワンダーフェスティバル2015冬
WF2015W-AL-002



5月 メガホビEXPO2015 SPRING
MGH2015SP-AMA-003



7月 ワンダーフェスティバル2015夏
WF2015S-OCS-002



8月 キャラホビ2015 C3×HOBBY
CH2015-KDK-003



10月 電撃文庫 秋の祭典2015
DG2015S-005



12月 ホビーラウンド14
HR14-015



昨年(2014年)辺りから、フルサイズを買う……と何度も発言し、買う買う詐欺が続いていましたが、

今年の12月になって、ようやくNikon D750を購入しました。

この機種は、発売当初から不具合報告(フレア問題やシャッター問題)がありましたが、

発売から1年が経過し、大型量販店でも値段が下がり始めたので、購入に至りました。

ボタン配置等の操作性は、D7000系とほぼ同じなので問題はなかったのですが、

APS-Cとフルサイズではカメラの設定を一から考え直さないとダメみたいなので、

購入から約2週間が経過しましたが、現在も模索中です。


先日購入したグッドスマイルカンパニーの時雨改二を、
グレーカードを使わず、ミックス光の室内で撮影したら、
うーん……という仕上がりに。

M2015-1


来年(2016年)の課題は、

2015年の課題として「機会があれば、ポートレート撮影(コス撮影)にも挑戦したい」を

実現することですかね。

来年も今年と同じで、私生活や仕事がどうなるかわからないような状態ですが、

楽しくイベントに参加できる機会が増えれば良いなと思っています。