昨年(2013年)に撮影機材一式を揃えたので、

今年(2014年)は、「2013年に購入した機材をどう活かしていくか」という課題がありましたので、

今年は撮影機材を追加しませんでした。

今年はイベント撮影のみを振り返ってみようと思います。
2月 ワンダーフェスティバル2014冬
mikasa_001


5月 トレジャーフェスタ in 有明 11
trefes11-016


5月 メガホビEXPO2014 SPRING
MGH2014S-ALT-009


7月 ワンダーフェスティバル2014夏
WF2014S-KTB-002


8月 キャラホビ2014 C3×HOBBY
CH2014-KAN-011


11月 メガホビEXPO2014 AUTUMN
MGH2014S-ALT-002


12月 トレジャーフェスタ in 有明 12
trefes12-002



7月のワンダーフェスティバル2014夏から、カメラの設定を変更してから、

以前に比べて少しはマシになったかな?……と自分では思うようになりました。

今はAPS-CのNikon D7000というカメラを使っているのですが、

もう少し感度を上げて撮影したいということもあったので、

エントリーフルサイズカメラのD610が気になっていたのですが、

今年9月にD750という新しいエントリーフルサイズカメラが発売されたので、

年末(12月)にでも購入しようと思っていました。


しかし12月下旬になって、「不自然なフレア現象に対する対応を検討中」というアナウンスがあり、

対応策が発表されるまでD750を購入するのを我慢する状態に。

D600のダスト問題で大変なことになり、対策済機としてD610を発売した前科があるので、

D750も同じことにならないことを祈るのみです。


来年の課題としましては、

このまま同じ撮影機材でいくのなら、今の設定を詰めていくことになりそうです。

またフルサイズに変更する場合は、また一から設定を詰めていくことになると思います。

来年は機会があれば、ポートレート撮影(コス撮影)にも挑戦したいと思っています。



さて来年は私生活も含めて一体どうなることやら。