2012年の大晦日に、初めての一眼カメラ(NEX-6)を購入して、

カメラ(主にフィギュア撮り)が趣味になって1年が過ぎました。

2月と4月にはEマウント(NEX-6)の明るい単焦点とマクロレンズを追加。

4月の終わりに一眼レフカメラD7000を追加。

6月の終わりにはFマウント(D7000)のマクロレンズを追加。

撮影技術を身に付ける前に、機材ばかりを購入している今年前半だった気がします。



まずは室内撮りから。

3月〜11月
0003

0040

0059

0131

m0003

mikusiro_000
figma-miku-001


12月
kuroneko_sl_001

kuroneko_sl_002



うーん…。これは3月〜11月と12月のモノを比べても、あまり上達しているとは思えませんね…


次はイベント撮影。

5月 トレジャーフェスタ in 有明 9

0081


5月 メガホビEXPO2013 SPRING

0106




7月 ワンダーフェスティバル2013夏

sg003


9月 キャラホビ2013 C3×HOBBY

ch_gsc_009


11月 メガホビEXPO2013 AUTUMN

S_S_002

c_sora_006


11月のメガホビEXPO2013 AUTUMNから、スピードライトSB-700を使い始めました。

イベントでも低感度で撮影出来るようになりましたので、今までのイベント撮影のモノに比べて、

ノイズが減って、個人的には良い出来上がりになったな……と思っています。


今年は機材ばかりを購入していたので、

来年は今年購入した機材をどう活かしていくか……が課題になりそうです。

また来年は今年以上に、イベントに参加する機会が増えれば良いなと思っています。