Nikonの一眼レフカメラD7000を購入しました。
SONYのミラーレスカメラNEX-6に単焦点を使って、フィギュア等を撮影していたのですが、

レンズキットの電動ズームレンズが、私にとっては非常に使い難く感じること、

中望遠マクロレンズを使ってみたくなったので、後継機が発売された影響で、

割安感があり、レンズも豊富なD7000(18-105 VR レンズキット)を購入しました。


撮影の練習を兼ねて、秋葉原の東京アニメセンターで開催されている

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』展の展示物を撮影してきました。

0060

0061

0062

0063

0064

0065



まぁ……素人丸出しの出来ですね。

特に1枚目と2枚目はホワイトバランスが、どう考えても変な気がします。

今回初めて「一眼レフカメラ」を使ってみたのですが、ミラーレスカメラと違って、

AFが非常に早く、動体の撮影も容易に行え、バッテリーの持ちも比べ物にならないですね。

ただミラーレスカメラと比べると、サイズ&重量があるので、気軽に撮影とはいきませんね。

カジュアルバックに入れて気軽に撮影ならミラーレスカメラ。

イベント等で使う場合は、AFの機能等を考えると一眼レフカメラが良いのかもな………

と、素人ながら思いました。

もう少し操作に慣れたら、マクロレンズや明るい単焦点を追加しようかと。