SONY製ミラーレスカメラ(Eマウント)のマクロレンズを購入しました。



今まではSEL50F18という50mm単焦点を使って、撮影していましたが、

室内撮りの場合、APS-C50mmは正直使い難い所もありましたので、

Eマウントで唯一のマクロレンズであるSEL30M35を購入し、撮影の練習をしてみました。

0040

0041

0042

0043

0044


カメラの設定としては、絞り優先・ISO100・WB:蛍光灯+1。

まだRAWデータは勉強中なので、JPGのみ。

撮影環境は自作ブース、三脚無しで撮影。


0045

0046


ボケも、初心者でも簡単。


このマクロレンズは手ぶれ補正機能が付いてはいませんが、

明るい場所でシャッタースピードを確保出来れば、手ぶれ補正機能がなくても問題ないと思いました。


画像の出来上がりを見る限り、まだまだ勉強が足りないと思い知らされます。

今後も精進あるのみですね…